[Engineer 91] 成功するソフトウェア開発の最新スタイル

Kenichi Nakamura nakamura @ upwind-technology.com

組み込み技術者MLの皆様

こんにちは。中村@アップウィンドテクノロジーです。
一般的なお盆休みも終わり、フル充電して今週から業務に復帰された方々も多いかと思
います。また、開発が山場を迎えているので夏休みなどというものはない!という方々
もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。
私のほうは、例によって携帯やテレビの電波の届かない地域に帰省しておりましたが、
ケーブルで提供される地上アナログ波で高校野球やオリンピックを思う存分観戦してき
ました。
日本の組み込み業界も世界各国に強敵が現れ毎日がオリンピックのような状態ですが、
日本の組み込み業界でも力をあわせ、堂々と金メダルを取れるような製品を引き続きど
んどん作っていこうではありませんか!

さて、本日は組み込み関連のイベントについてお知らせします。前にも一度お知らせし
ましたが、弊社が入会しております(社)日本システムハウス協会東京支部では、組み
込み技術者のために各種技術セミナーの企画・開催を行っております。今回は、
「プロジェクト管理セミナー」開催について、以下にご案内しますので皆様のご参加を
お願い申し上げます。

本来は非公開で会員限定のセミナーですが、本MLの参加者の方々にも参加していただき
たいとのことで今回特別にご案内させていただきます。もちろん、私も参加します。
よって、受講申し込みの際には、
「組み込み技術者MLでセミナーの開催を知った。」
と必ずお伝えください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    成功するソフトウェア開発の最新スタイル
--21世紀のプロジェクト管理、生産性向上、品質管理手法の紹介--

日 時:9月2日(木)16:00- (懇親会 17:30-)
場 所:東実年金会館4F会議室 中央区日本橋浜町1-8-12
参加費:5,000円(テキスト、懇親会費込み)
講 師:橋本隆成氏/ソニー(株)
内 容:
 1.21世紀のプロジェクト管理
  -再考!何がプロジェクト管理者に求められるか
  -プロジェクト管理の基本事項 -PIMBOKについて
 2.SEI-CMMIがなぜ流行っているか
  -CMMI入門 -品質とは何か -統合的プロセス改善活動の重要性
 3.アジャイルプロセス
  -アジャイルプロセスとは -CMMI vs アジャイル
 4.UMLとその関連動向
  -UMLとオブジェクト指向 -早分かりMDA入門の勘所
 5.プロダクトエンジニアリング
  -生産性&品質向上の決定版 成功させるノウハウ
 6.コンサルタントの選び方&利用法
<申込み/お問合せ先>
 日本システムハウス協会事務局 担当:前澤
 mailto:maezawa @ jasa.or.jp

他にも情報をお持ちの方はお知らせいただけると幸いです。
また、実際にイベントに行かれたり、雑誌・書籍・記事・報告書等を読まれた方はそれ
らのご感想を本メーリングリスト宛てに報告していただけると幸いです。

また、最近、新しく参加された方も多いようですので、是非とも簡単な自己紹介などを
お願いしたいと思います。

では、ご意見・ご感想・自己紹介などをお待ちしております。

--
アップウィンドテクノロジー・インコーポレイテッド (Upwind Technology, Inc.)
技術部 中村憲一